シーズン15使用構築1 カバガルリザY 最高レート2111

こんにちは、るびーぽけです!

今回の記事はシーズン15で最高レート2111を達成した構築になります。

並びはこちらです

f:id:rubiiii:20160520131502g:plainf:id:rubiiii:20160520131529g:plainf:id:rubiiii:20160520131605g:plainf:id:rubiiii:20160520131727g:plainf:id:rubiiii:20160520131625g:plain f:id:rubiiii:20160520142435g:plain

シングル厨の構築と同じようにリザYが刺さっていると考えて組み始めました。

単体紹介

ガルーラ 陽気ASぶっぱH4

ねこだまし すてみタックル れいとうパンチ じしん

腐りにくいガルーラ。ガルカバの並びを見て勝手に遅いガルーラと錯覚されることも多かった。パーティー全体でポリゴン2、瞑想スイクンが重すぎて吐きそうだったのでグロパンや秘密空元気にすればよかったかもしれない。

リザードンY 臆病 CSぶっぱD4

オーバーヒート めざ氷 ソーラービーム じしん

以前はエアスラだった枠をじしんに変更した。理由としてはバシャーモに遭遇しなかったことと、ヒードラン入りに臆せず選出するため。2000後半からはリザYのオバヒでガルーラを飛ばさせてくれるプレイヤーは存在せず、うまく使いこなすことができなかった。

カバルドン@ゴツメ 腕白HBぶっぱS4

じしん なまける こおりのキバ あくび

リザードンガルーラといい並びを作れる物理受け。ボーマンダが苦手なためパーティーに氷技を仕込みまくった。ちょうはつ持ちのアローに何もできないが、後述のポリゴン2に引くことで対処可能なのでとくに問題はなかった。高レート帯にビームガルーラが多すぎてケチョンケチョンにされまくったがキノガッサのタスキを削る、あくびによる様子見などかなり使いやすい印象だった。

ポリゴン2@しんかのきせき 生意気 H244B68D196

からげんき れいとうビーム どくどくorでんじは じこさいせい

カバルドンと受け回しができるHDポリ2。でんじはの方が確実に強いと思うが相手のポリ2が突破できないためどくどくにしていた時期もあった。からげんきだとウルガモスなんかに押し負けることがあるのが難点だが、リザYを選出した時にHDアローに勝ち目がなくなるのでおんがえしではなくからげんきを採用した。相手が高火力での崩しを狙っている場合カバポリ2でサイクル回すだけで勝てたのでかなり強い並びではあると思う。

ゲッコウガ@ラムのみ 臆病 H12B148C164D4S180

れいとうビーム あくのはどう くさむすび みずしゅりけん

信用可能ゲッコウガスイクンが重いためくさむすびを採用したがクレセドランを崩せないなどの弊害があり技構成の結論を見つけられなかった。カバルドン入りの並びを崩すのに有効だったり、KP上位のポケモンに強めで使いやすかった。

ギルガルド@食べ残し 控えめ H204C172D36S92

シャドーボール めざ氷 みがわり どくどく

受けループ及びグライオンを絡めた受け回しに楽に勝つための対策。ポリゴン2を突破するためにも選出した。キンシがないため使い方が難しいが仮想敵のいる構築以外ほぼ選出しないためあまり気にならなかった。キノガッサが重かったので防塵ゴーグルも一考の余地があるかと感じた。