一人暮らし男性(24)の食費

るびーです。


今回は1ヶ月の食費について書こうと思います。


食費はだいぶ個人差があると思うので、一人暮らしをしようとしている人の参考程度になれば幸いです。またかなりざっくり計算になるのでその点もご了承くださいm(_ _)m



1.条件について

まず、食費とはなにか(ネットリ)

これを決めておかないと基準が曖昧になるので先に考えます。


ざっくり言うと食べ物飲み物全部です。

食べ物飲み物がメインで払ったお金は全部食費とします。

例えば飲み会やカフェのお茶代、お菓子、ペットボトルのジュース等も含めます。

映画館でポップコーンを買った場合は娯楽費とします。今回はこういうのはない月の食費でいくので問題はないと思います。



2.筆者の食生活

・朝ごはん抜き(1日2食)

・お菓子1日平均1袋

・飲み物は会社で1日ペットボトル1本、ご飯のときに0~1本程度買う

・そんなに食べる方ではない(体重58キロ)

・自炊ゼロ

・炊飯器がなくレンチンのご飯を使っています


こんなところですかね。お菓子1日1袋食べ過ぎ(^O^;)



3.食費計算


それではいざ計算


まずはお昼ご飯、平日はだいたい会社近くのコンビニかレストランで食べます。だいたい平均700円。休日はUberEATSやちょっといい所で外食することもあるので平均1100円くらい。

700×22=15400  1100×8=8800   計24200


次は夜ご飯、平日5日中4日は弁当とかお惣菜を買ってきて食べてます。安いレトルトカレーやハヤシライスを織り交ぜたり飲み物買ったりするので平均が難しいですが800円見ておけば超えてないと思います。平日5日のうち1日は残業終わりキチンクリスプ×2デーなので220円です。休日はお昼とだいたい同じです。夜の方が贅沢飯の時の奮発度が高いので平均1500円としておきます。


800×18=14400  220×4=880  1500×8=12000

計27280


現在合計51480円


すでに使いすぎな気もしますが、ここから飲み物代とお菓子の計算です。

飲み物1本150円、お菓子1袋100円として毎日1つ計算で足します。


150×30=4500  100×30=3000  計7500


総合計58980円


改めて書き出してみたらかなり使ってましたね😂

たまにTwitterとかで月の食費30000円とか見ますけどできる気がしません。


改善点(反省タイム)

そうはいってもけっこう使ってるのが悔しいのであと1万くらい抑えたいですね。

UberEATSの利用を抑えて平日の中でもう一日安いレトルトの日を作るとかですかね〜。

飲み物代は水筒とか買ったら抑えられそうですね。

自分は別のものにしたのでもうできませんが、ふるさと納税で食べ物を返礼品にすれば少し浮かせることができますのでオススメです。




ざっくり計算でしたがいかがでしたか?一人暮らしを考えてる人の参考になれば幸いです。食費抑えるの上手い人はオススメの作戦を教えてください。


それではまた(*ノシˊᗜˋ*)ノシ