新社会人るびーぽけの気づき 一人暮らし編

どうも、るびーです。


今日も平凡な社会人の共感を求めて( ´ ꒳ ` )ノ

今回は一人暮らしを始めて気づいたことをば。

🏠│ω・)彡サッ!💸



1.東京の家賃

チ───(´-ω-`)───ン

高すぎて鷹になったわね🐍

手取りが17万なのに家賃は安くても5~6万するので狭いか古いか立地が悪いのはある程度受け入れないと新社会人には厳しいです。

手取りの3分の1くらいが目安って言われますけど手取りが少ない時は3分の1引いた残りがかなり少ないので簡単ではないです。

実家が職場の近くとかの人は親に感謝しましょう🙌

あと、これは学生に伝えたいけど会社で家賃補助があるとかなり違います。実質手取りが多いのと同じなので一人暮らししたい方は就職先を探す時に見てみるといいかもしれませんね。



2.職場との距離

三┏( ^o^)┛

通勤時間はほんとに無駄だと感じます。

ぐうたらなので朝はもっと寝てたいし夜はもっと起きてたい。今は家から職場まで40分くらいで着くのでわがままかもしれませんが通勤時間はゼロに近づけたいです。

学生の時に思ってましたけど

9時から18時まで働くから0時に寝るとして自由時間は18時から0時までの6時間か...

甘すぎます。9時に遅刻しないように起きてちょっと早めに着くようにするし18時に仕事が終わっても会社を出るのはなんやかんやで10分後とかになります。それに通勤時間、風呂飯がプラスされて自由時間はざっと3時間です。残業があればもっと減ります。睡眠を削るしかありません。学生の皆さん恐ろしいでしょう?社会人を敬いなさいε-(`・ω・´)フンッ

なので通勤時間は少しでも削った方が自由時間ができますよというお話です。




3.食費

🍖( '-' 🍖 )オニクチャン

正直こんなにかかるとは思ってなかった。よく一人暮らしの出費例みたいなので食費3万とかのがあるけど全く意味が分からない。

1日1000円って1食333円だけど朝ごはんを食べてたら夜ご飯は野草とかにしないと絶対にできなくないか?

普通に食べたら昼と夜で最低でも1000円はいくんだが?反論がないならおれの勝ちだが?

参考に朝ごはんを食べてない私の食費は4万円くらいです。飲み物とかは抜いてこれなので実質もっと高いですね。

個人的には食費を削ってひもじい思いをするくらいなら会社の飲み会に1回行かない方がいいと思いますね。

何かいい手はないものか.......



4.電車のドア

正直こんなの意識して住むところ決める人いないけど3ヶ月くらい電車通勤してて思ったので。 

主に朝の電車が混む地域でのことだけど自分が最寄りで乗る時のドアと会社の最寄りで降りる時に開くドアが同じ側のドアなのはかなり快適です。

毎朝すみませーん降りまーすとか言いたくないし人をかきわけるの疲れるし家探しの時に1%くらい判断基準にするといいかもしれません。




今日はここまで!


前回のも良かったら見てね👇🏻


http://rubiiii.hatenablog.com/entry/2019/12/19/210200



では、(・ω・)/アデュー☆