シーズン17使用構築 最高レート2175最終レート20××

こんにちは!るびーぽけです。

今回はシーズン17で使用した構築についての記事になります。

シーズン17は中盤までは別の構築(別記事で書きます)ですんなり2000に乗せることができましたがそこから伸び悩み、最終日前々日にある方から構築案をいただきました。そこから最高レート更新することができましたが、目標としていた2200には届かず、悔しいシーズンとなりました。


さて、前置きはこのあたりで今回使用した並びはこちら

f:id:rubiiii:20160915062908p:plain


f:id:rubiiii:20160915071759g:plain

ガルーラ@ガルーラナイト

能力値(メガ後) 197-192-135-×-121-123

技構成 ねこだまし 秘密の力 かみくだく ふいうち

後述のゲッコウガとの兼ね合いでガルガル対面でなるべく引かないためねこだましを採用している。あとはなんということもないカバガルのガルーラ。かなしばりゲンガーや鬼火ゲンガー+ゴツメ枠に苦しめられたのでからげんきでもよかったかもしれない。


f:id:rubiiii:20160915071822g:plain

カバルドン@ゴツゴツメット

能力値 215-133-187-×-92-67

技構成 じしん 岩封 なまける あくび

オーソドックスなゴツゴツメットカバルドン。ゴツメはもちろん砂、思ったより火力のあるじしんにより削り性能が高く使いやすかった。カバルドンに高火力特殊アタッカーを合わせられると負けてしまうので注意が必要。


f:id:rubiiii:20160915071909g:plain

ゲッコウガ@こだわりメガネ

能力値 147-×-88-155-91-191

技構成 冷凍ビーム なみのり 悪の波動 草結び

構築のキーとなるメガネゲッコウガ。ガルーラによって相手の物理受けを呼び、秘密の力で削りつつ、回復のタイミングでゲッコウガを合わせることで強力な勝ち筋となる。有利対面でどの技を選択するのかよく考えるのが重要だった。


f:id:rubiiii:20160915071932g:plain

ゲンガー@いのちのたま

能力値 136-×-80-182-95-178

技構成 シャドーボール きあいだま みがわり みちづれ

この構築ではほとんどの場合メガガルーラを選出するため選出パターンを増やすためにメガではなくいのちのたまで採用。結果としてガルーラゲンガーを同時選出することができ、選出に厚みがでた。受けループを倒すためにはバンギラスきあいだまを当てるしかない。みがわりを採用しているのにHPが4nなのは完全にミスです死んだほうがいいです。


f:id:rubiiii:20160915071950g:plain

霊獣ボルトロス@こだわりスカーフ

能力値 182-×-95-202-100-134

技構成 10まんボルト ボルトチェンジ めざめるパワー氷 サイコキネシス

ゲッコウガなどの面倒な高速アタッカーに奇襲をかける枠。有利対面で安易にボルトチェンジを押すと地面枠に捕まるので注意。対面構築に対してサイコキネシスの一貫を作る動き、ボルトチェンジによる対面操作など非常に使いやすかった。ボルトロスヒートロトムなどの電気タイプで見る構築には刺さっていた。


f:id:rubiiii:20160915072010g:plain

キノガッサ@きあいのタスキ

能力値 135-200-101-×-80-122

技構成 マッハパンチ タネマシンガン 剣の舞 きのこの胞子

これまでのポケモンでは対処が面倒なクチートポリゴン2などを処理するために採用。上手く剣の舞を積めれば試合を決めるパワーを持っていたが、最終日にウルガモス入りにほとんど選出できなかったため岩石封じでもよかったかもしれない。


それなりの構築になったと思いましたが、私のプレイヤースキル(主に選出)であったり最終日付近に増加したガルクレセウルガカイリューのような並びにはガルーラとカイリューの対面もしくはゲッコウガorカバルドンウルガモスの対面を作られるだけで簡単に崩壊してしまうのがレートを上げきれなかった要因の1つだと感じました。


6世代総括

6世代では2200を目標にしてきましたが最後まで達成することはできませんでした。ですがポケモンを通じて多くの方と関わり、成長できたのは間違いありません。7世代でもポケモンを続けるつもりなのでまだまだ皆さんと高め合っていけたらと思います。それではサンムーンのレートでまた会いましょう。


f:id:rubiiii:20160915072559j:plain

ツイッターアカウント @rubiiiipoke