一人暮らしの初期費用例

るびーです


今回は新社会人で一人暮らしを始めるに当たってかかったお金を思い出しながら、これから一人暮らしを始める皆さんの参考になればと思います。



まず、そもそも何にお金がかかるのか

細かいところは個人次第だけどとりあえず無視できないところを挙げてみましょう。


・引っ越し代

・敷金礼金仲介料

・生活に必要な家具代


この3つが大部分を占めると思われます。

この他に鍵交換代とか部屋の消毒代とかあるけどやらない人もいると思うので今回は省きます(確か3万あれば足りたくらいでした)。


私の実例の金額は、会社の補助とかがなかった場合のだいたいの額を記載しておきます。



筆者の一人暮らし開始時の例

🏠✨

1.引っ越し代

冷蔵庫と電子レンジとダンボール4箱分くらいの運んだ。

いくらだったか覚えてないけどちょっと調べてみたら東京から神奈川で4万~5万くらいっぽかったので震えが止まらない。

他の家具も送ったり距離が長かったらそうとうやばそう😨(ちなみにベッド、パソコン、ダンボール×10で東京-大阪間で調べたら5万円くらいだった。意外と良心的)



2.敷金礼金仲介料

全て家賃1ヶ月分だったので約25万

最初敷金と礼金は意識してましたけど仲介料は全く知らず焦りました。

ちなみにそれぞれの意味は

敷金...退去時の原状回復費用

礼金...大家さんへのお礼金

仲介料...不動産仲介会社へのお礼金

簡単に言うとこんな感じです。

敷金礼金は家賃1ヶ月分、仲介料は半月~1ヶ月分が目安みたいですね。

礼金とかは2ヶ月だったりすることもあるので注意しないと大ダメージを受けます(ᯅ̈ )


3.生活に必要な家具代

・寝具

ベット+フレーム...14万円

掛け布団...6000円

毛布...4000円

枕...2万円

・洗濯機...3万

・冷蔵庫...3万


計23万円


ここまであれば不便だけど生きるのには困らないと思います。

でも実質ここからハンガーとか物干し竿とかテレビとか買っていくと+5万~10万くらいはいきますね。家具も選び出すと高いの買いたくなるし。

寝具高すぎバロたwって思う人いるかもしれないけど1日3分の1は寝てるし休みの日は1日の7割くらいベッドにいるオタクなので個人的には金かけてよかったと思います。



合計.......53万!


あなたの一人暮らしに必要な最低額は53万です(フリーザ様の画像)


個人的はありそうだけど金かけるところが違うだけで結局なんだかんだでこのくらいかかると思います。

というかこのギリギリで一人暮らしを始めて貯金ゼロからっていうのもかなりしんどいと思うので余裕を持って貯めておくのが吉ですね。



クソの役にも立たなそうな実例でしたけどこれから一人暮らしを始める学生や新社会人の助けになればと思います。



以上!💕🎁🎄 MerryX'mas 🎄🎁💕

(・ω・)/アデュー☆