一人暮らしで欲しかった設備(主観)

るびーです。


今年から一人暮らしを始めています。


今回は家を探す時に気にした設備(風呂トイレ別など)、今住んでる所になくて後悔した設備を書き連ねていこうかと思います。



あって良かった部門


1.防音性能

圧倒的1位は防音性能。木造だとめちゃめちゃ音が聴こえるらしいです。隣上下の住民ガチャな部分もあるけど内見とかの時に壁を軽くノックして響くかんじがあるかだけでもやってみるといいと思います。


2.風呂トイレ別

説明するまでもない。これは最優先で気にする人が多いと思うし気になる人は絶対に妥協しない方がいいと思います。


3.独立洗面台

独立洗面台とは文字通り洗面台が独立していること。これがないとお風呂の鏡を見ながら髪型整えたりすることになる。出かける時はシャワー浴びることが多いのでジメジメの風呂で髪型セットするのだけは嫌で重視しました。女の人は絶対に譲れないと思う(姉談)。


4.ベランダ

洗濯物を干すのにないと不便。部屋干しが好きではないのであってよかった。今住んでるところのベランダは構造的に雨が少し降っても洗濯物が濡れにくいのだが、構造によっては雨が降ると死ぬので注意が必要。夏場とかは仕事から帰ったら全滅してる可能性がある。あと冬と梅雨は洗濯物を干せずにピンチになったので後述の浴室乾燥機とセットだとベストだと思います。



あれば良かった部門


1.浴室乾燥機

冬と雨で洗濯物が乾かない問題を解決出来る。外に干してると冬は洗濯物が冷たくて乾いてるかよく分からないし次の洗濯物が溜まりがちになるのであると便利だろうな〜と思います。乾燥機付き洗濯機でもいいのかもしれない。


設備以外部門


・2階以上

聞いたところによると1階と2階以上だと虫よ出現率が違うらしい。虫が嫌いな人は一考の価値ありかも。あと台風で浸水するんじゃないかって時にちょっと安心できます。これも聞いた話ですけど最上階は夏めっちゃ暑いらしいので注意が必要です。


・角部屋

隣人ガチャでハズレを引く確率を半分にできる。筆者は陰なので電車の席と一緒で角がいいです。


・白いフローリング

一人暮らししてると意味が分からないくらい髪の毛が落ちてるので白いフローリングは目立ちます。




他にもあるかもしれないけどこんなところで終わります(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪