ガバオフ 日記

こんにちは、るびーぽけです。

今回はガバオフの日記です。

ガバオフ前々日(9/14 金曜日)

筆者は関東民で久しぶりに遠征することになり、同じく関東民のチャックさんとオフ前日に新幹線で大阪に行くことにしました。ですが筆者の家は東京駅へのアクセスが良くなく、普段から自堕落ニート生活を送っているため、午前10時に東京駅に到着する自信がなかったため前々日から都内に泊まることにしました。

14日はお昼に用事があり、夕方に帰宅しそこから持ち物の準備をして秋葉原のネカフェに泊まることにしました。ギリギリ満室ではなく泊まることができたのですが夜から小雨が降り出していたので泊まれなかったら危ないところでした。筆者は最近ポケカにお熱なのでお昼用事終わりに超爆インパクトというパックを箱買いし、ここでひっそりと開封しました。SRのザオボーさんが1番当たりでした( ´△`)アァ-。パックを開け終わった後暇になったのでTwitterでオススメの漫画を募集したところ、いくつかリプライを頂き、そのなかで読んだことのないスラムダンクを少し読んで寝ました。

・ガバオフ前日(9/15 土曜日)

あれだけ寝坊を心配していたのに6時半にバッチリ目が覚めました。シャワーを借りてスラムダンクを少し読み、ネカフェを出ました。朝ごはんは近くにあったガストで済ませ、かなり余裕を持って東京駅に向かいました。

東京駅に予定より1時間ほど早く着いたのですがチャックさんも早く着いていたようで乗車券を買ったら合流することにしました(チャックさんは事前に指定席で買っていたので席は別れました)。3連休の初日ということでかなりの人が新幹線乗り場に殺到していて、券を買うのに30分くらいかかってしまいました。その後チャックさんと一旦合流し、大阪でまた会いましょうということで別れました。混んではいましたが何とか席には座れたので大阪まで(´-ω-`)))コックリコックリしながらくつろいでいました。

新大阪駅に着くと、関西のffのあんぱんさんが来てくれていて、3人で合流してたこ焼きを食べに行きました。大阪で食べるたこ焼きはとても美味しかったです☺️。その後ポケカにお熱な筆者とチャックさんがカードショップ巡りをしたいということであんぱんさんに道案内をしてもらいながらカードショップを回り、時間を潰しました。夕方になり、予約していた宿に一緒に泊まるくじわらくんとおまるふぉいが合流し、5人でお好み焼きを食べました。ここであんぱんさんは帰宅し、4人で宿に向かいました。

宿は筆者も詳しくはないのですがホステルというネカフェとカプセルホテルの中間のような宿でした。宿に着くと各自の個室に荷物を置き、筆者とチャックさんはおもむろにフリースペースにポケカをしに向かいました。近くのコンビニで買ったお菓子やドリンクバーの味噌汁をつまみながらワイワイポケカをやっていました(チャックさんのデッキを借りて試合をしましたがボコボコのボコにされましたチ───(´-ω-`)───ン)。一通り遊んだ後シャワーを浴び、明日の構築がないことに気づきました。チャックさんとフレ戦しながら必死に考えた結果、前期のレートのパーティーとほぼ同じものを使うことにしました。少し努力値を振り直すことにしたので1度別のロムにポケモンを移し、努力値を振り直して輸送し直し、パーティーの並びと技を確認して寝ました。

ガバオフ当日(9/16 日曜日)

運営のお手伝いをするつもりで少し早めに会場入りする予定だったのですが宿を出るのが少し遅れてしまいました(運営の方々すみません🙇)。朝はマクドナルドで軽く済ませました。その後会場近くの駅まで行き、そこからバスで会場に向かったのですが、行先の違うバスに乗ってしまい途中下車し、会場まで歩きました。

結局会場に着いたのは受付開始の少し前くらいになってしまいました。荷物を近くの椅子に置いて、トイレに行き、戻ってきたら受け付けが始まっていて、1人で列の後ろの方にひっそりと並びました。並びながら会場を見渡してffの方も何人か見つけたのですが、久しぶりに会うので間違えるのを怖がりその時は声をあまりかけられませんでした。受け付けが完了してから対戦開始まで時間があったため、既に会ったことのあるffの方々に挨拶して回りました。ある程度挨拶をしたところで時間になり、ガバオフが始まりました。

筆者のブロックは知り合いが2人いて、その他にもレートで結果を残している方が多くレベルは高めでした。前期とほぼ同じパーティーを使うため構築記事を非公開にしていたので、知り合いの2人以外には知られていないだろうと思い、五分くらいの勝負はできると考えてはいましたが、勝ち越しかあわよくば予選抜けできたらいいなくらいの気持ちで対戦に臨みました。

オフの初戦は気持ち的に大事なのですが初戦の相手の方が前期レートで筆者と当たっていたらしく、こちらのポケモンが動きにくい選出をされてしまい負けてしまいました。2戦目は知り合いのreboさんと対戦したのですがここで事件が起こりました。試合終盤で綺麗に詰めたつもりが前日に努力値を振り直したボーマンダが懐いておらず、恩返しの火力がやどりぎレベルで、両プレイヤーに、衝撃が走りました。結果的に別の追加効果で運勝ちしたのですが汗が止まりませんでした😓。対戦後すぐにロメのみを使ってなつき度を上げ、午前にもう1勝し、2-1でお昼休憩に入りました。

お昼はTwitterでは仲良くしていたのですが、今回のオフで初めて会った天ノ川えぼというffの方と食べに行こうということになり、天ノ川さんと仲のいい人達に混ざって本日2回目のマクドナルドに行きました。金の月見バーガー美味しかったです😋。

午後の部が始まり1試合目で衝撃が走りました。午前の最終戦の後にセーブせずに電源を切っていたためまたボーマンダが懐いていませんでした。午後も敗戦スタートで始まってしまいました...。そこからはとくに事件はなかったのですがやはりブロックのレベルが高く思い通りに勝つことができず、最終的には4-5という結果でした😔。同じ宿に泊まっていた4人は残念ながら全員敗退でした。

ここからは予選敗退した時の密かな楽しみだったポケカで会場の後ろの方で遊んでいました。筆者のデッキはまだカードが揃っておらず、ほとんどレベルの高い試合を眺めているだけでした。ご存知の方も多いと思いますがポケカは現状かなり高騰していて手に入りにくいカードをプロキシといってコピーなどで代用することが遊びの場合あります。そのプロキシを使っている人のなかで無駄にレア度の高い絵柄のプロキシ(シロナグズマSRのプロキシ)を使っている人がいて初心者の筆者はプロキシと分かっていても体が反応してしまい面白かったです。決勝トナメも進んできて3決と決勝がスクリーンに映る中、それを見ながらポケカの歴史の変遷をフォロワーの方に教えてもらっていました。

オフも終わり2次会はお昼ご飯のメンバーに混ぜてもらうことになりました。しかしバスが込み合っていて予約したお店に遅れてしまい別の店を探すことになってしまいました。このあたりはなにも協力できなくて申し訳なかったです🙇。何はともあれお店が見つかりワイワイ楽しく2次会をしましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ。2次会の後オケオール組と帰宅組に別れて解散し、筆者は前日と同じ宿に泊まることにしました。宿に着いてから本棚にあったスラムダンクを読み、シャワーを浴びて寝ました。

ガバオフ翌日(9/17 月曜日)

8時半に起床しシャワーを浴びて宿を出ました。朝ごはんを近くのガストで済ませ、少し観光してから帰ろうかと思いましたが歩くのが面倒なので逆に東京にいる時とと変わらないことを大阪でしようと思い(ガストとマックに行ってる時点で達成してるとは思いますが)ヒトカラに行きました。あわよくばまだ大阪に残ってる知り合いと帰りたかったのですが歌ってるうちに誰もいなくなってました🤔。14時くらいに新大阪に到着し、お土産を買って東京行きの新幹線に乗りました。自分ではあまり疲れている感じはなかったのですが新幹線ではすぐに寝てしまいました。名古屋を過ぎたくらいで起きてTwitterを見ながら東京駅に到着し、自宅方面の電車に乗りかえ、帰宅しましたパチパチ(。>ω<ノノ゙。

感想

久しぶりの関西でまず楽しかったのと、普段会えないffに会えたのがとても嬉しかったです。初めて会う方も何人か挨拶できてよかったです☺️。来年からるびーぽけ社会人編が始まるので関西のオフに来れるか分かりませんが是非また遊びに行きたいと思います。

最後に、今回のオフで絡んでくれた方や運営の方々は本当にありがとうございました!

筆者はバトルフロンティアオフにも出るのでそちらに来る方は是非またお話しましょう👍

それでは( ・∇・)ノシ♪